福祉用具に関して
- Q 1 . 利用条件を教えて下さい。
- Q 2 . 保険適用外だとレンタルも出来ませんか?
- Q 3 . どのような商品を選べばよいのか分かりません。
- Q 4 . 相談料はいくらですか?
- Q 5 . どれでもレンタル可能ですか?
- Q 6 . レンタルだと衛生面が心配です。
- Q 7 . 入院になったのですが、どうしたらよいですか?
- Q 8 . 契約前に1度使用してみたいのですが・・・
- Q 9 . アフターサービスについて教えてください。
- Q10. レンタルしている福祉用具が合わなくなった・故障した・汚れた場合、交換出来ますか?
- Q11. 返却時はどうしたら良いですか?
- Q12. レンタルより購入した方が得なのではないですか?
- Q13. 借りているレンタル品を購入することは出来ますか?
- Q14. 利用料金を教えて下さい。
- Q15. レンタルや購入した料金の支払い方法を教えてください。
- 1.利用条件を教えて下さい。
- 要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1~5の方が対象でご利用いただけます。
- 2.保険適用外だとレンタルも出来ませんか?
- 保険外でのレンタル(自費負担)も受付けております。
- 3.どのような商品を選べばよいのか分かりません。
- 当事業所では、福祉用具専門相談員の資格を持ったスタッフが、ご本人様やご家族のご要望を伺いながら、適切な福祉用具をご提案いたします。 どんな事でもご相談ください。
- 4.相談料はいくらですか?
- 相談料は無料です。お気軽にご相談ください。
- 5.どれでもレンタル可能ですか?
- 介護度により限度額が決まっておりますので、限度額範囲内であれば可能です。
※ 要支援1・2、要介護1の場合、歩行器・手すり・歩行補助杖・スロープ・自動排泄処理装置(尿)においてはレンタル可能です。 - 6.レンタルだと衛生面が心配です。
- 返却された用具の動作確認から、洗浄・殺菌、点検、出荷までの全工程を徹底して行っておりますのでご安心してご利用ください。
- 7.入院になったのですが、どうしたらよいですか?
- 入院期間は貸与休止となり、レンタル料金は発生しませんのでご安心下さい。入院が長期(3ヶ月)以上となる場合は、商品を引き上げさせて頂きます。
- 8.契約前に1度使用してみたいのですが・・・
- 1週間から10日程度のお試し利用期間を設けております。また、契約後でも、いつでも商品の交換は可能ですので、お気軽にご相談ください。
- 9.アフターサービスについて教えてください。
- 納品してから10日後の訪問や、その後の定期訪問で状況の確認とメンテンナンスを行います。故障などございましたら速やかに修理・交換いたします。
- 10.レンタルしている福祉用具が合わなくなった・故障した・汚れた場合、交換出来ますか?
- その時々の状況に合わせて交換させていただきます。マットレスの汚れなども無償交換させていただきます。
- 11.返却時はどうしたら良いですか?
- 福祉用具専門相談員がお伺いいたします。掃除などせず、そのままで大丈夫です。
- 12.レンタルより購入した方が得なのではないですか?
- 商品により、長期間のレンタルであればお得になる場合もありますが、どちらがお得かは一概には判断できません。故障や部品の紛失等の際、レンタルであれば無償で交換致します。また、福祉用具は身体状況や環境の変化によって商品を選定し直す必要がありますので、レンタルを選ぶ方もいらっしゃいます。 ご購入の場合は新品の商品で、オプション品などお客様のオーダーメイドが可能です。ただし、不要になった場合の処分についてはご自身(ご家族)で行っていただく必要があります。
- 13.借りているレンタル品を購入することは出来ますか?
- 可能です。商品により中古販売が出来ない商品もございますので、お気軽にご相談ください。
- 14.利用料金を教えて下さい。
- 要支援・要介護の程度やご利用されるサービス内容によって料金は異なります。
- 15.レンタルや購入した料金の支払い方法を教えてください。
- 当事業所の他施設をご利用の方は、全ての費用を一括で引落す事が可能です。状況に応じて現金での集金となる事があります。